現実は厳しい毛穴問題

30歳を過ぎてから毛穴が気になりだしました。モイスポイント

20代のころは化粧下地を塗れば毛穴が見えなくなったのに、今では化粧下地を塗ってもく毛穴が分かる…

もちろんクレンジング、洗顔、化粧水・美容液での保湿などのスキンケアはしっかりしているつもりでも、どんどん年齢と共に毛穴が目立って気になる様に

自分では毛穴の開きが原因だと思っていたけど調べてみると毛穴が目立つ原因は色々あって

私の毛穴は角栓が詰まってないのにメラニン色素が沈着して毛穴が黒く見える、あと年齢によるたるみが原因ではないかと気づきました。

20代のころは紫外線ケアがおろそかだったからそのツケが今頃戻ってきたのかも、それにほうれい線も気になりだしてきたから毛穴もたるんで開いてもおかしくない。

若き頃の自分の行動を後悔をしても戻れないので自分なりに対策を考えました!!

お金と時間はかけれないので調べた頭皮マッサージをすることに

頭皮が固くなると顔の皮膚が引っ張れないのでたるみの原因になるらし…

なのでシャンプーの時と湯船に浸かっている時に頭皮を動かす様にマッサージしています。

血行もよくなって老廃物も流れて一石二鳥、他にも小顔効果もあるらいしいいいこと尽くし。

メラニン色素沈着の黒く見える毛穴は優しい洗顔と美容液を美白効果があるものに変えました。

効果はあるかは分かりませんがこれ以上悪化しなければいいなと思います。