何をしても癖が出る髪

私はもともと髪が伸びてくると癖が強く出てしまうタイプで、それゆえに出来る髪型が限られてしまうという悩みがあります。

癖にも色々あって、癖があるからこそ味が出るといったパターンもあるとは思うのですが、私の場合はたいへん汚らしいというか、見栄えの悪い感じで毛先が外にハネてしまうといった具合です。もちろん、対策を色々と試みましたが、どれも満足のいく効果は得られませんでした。

朝に髪型をセットして、癖を無理矢理治すようなかたちでヘアスプレーでセットしても、帰る頃にはセットした意味などなかったかのようにうねうねと髪の毛の毛先がうねってしまっています。

ヘアアイロンで矯正したこともありましたが、これも効果は一時的で、さらに髪の毛そのものが傷んでしまったらしく、癖が強いうえにチリチリと焼け焦げたような見栄えの悪い髪の毛になってしまい、より状況が悪化することになりました。

適度に髪を伸ばしても、綺麗にまとまりを保てている人を見ると羨ましくなります。

体質的な問題なのか、あるいは自分が気づいていないだけで何かしらの改善策があるのか。自由に、自分の思うままに、色々なヘアスタイルを楽しめるように、この癖毛を克服したい気持ちでいっぱいです。