毛穴の黒ずみ

毛穴の黒ずみが中学生頃から気になっています。その当時はやっていた小鼻の黒ずみを除去するシートパックなど試しましたがひどくなるばかりで、全くよくならず。30台を迎えて皮脂の分泌が少なくなったのか黒ずみは多少減ってきましたが、代わりに毛穴がしずくのような形になってきてしまい茫然。

ととのうみすとの口コミ

おそらく、肌がたるんできたと同時に、毛穴もたるんできて縦に大きくなってしまったと思われます。最近は、雑誌でもテレビでも肌には保湿が一番ということを聞く機会が増えてきたので、朝晩シートパックをして潤いを補給する日々。

あとは朝にオイルクレンジングで、毛穴が気になる部分をくるくるとマッサージすることも増やしました。そのかいあってか、黒ずみはほとんど目立たなくなりました。ただ、まだ毛穴は存在しており、皮脂が詰まっている様子が遠めからでも確認できます。

コロナ禍でマスクで背渇するようになり、小鼻の黒ずみを他人にさらす機会が減ってとてもうれしい反面、またマスクを外す機会に恵まれた場合に、少しでも毛穴を減らしていたいという気持ちでいっぱいです。引き続き、保湿と浅野オイルクレンジングマッサージを続けつつ、本格的に皮膚科に通って毛穴の撲滅運動をしようかなと迷い中です。