中学生のときから悩み続ける若白髪

私の髪の悩みは”若白髪”です。
若白髪の原因は遺伝やストレスがあるかと思いますが、私の場合は完全に遺伝です。
父も若い頃から白髪が多く、今でも髪を定期的に染めています。

ボタニカルエアカラーフォームを続けたレポート

そんな遺伝子を受け継いだ私なので、はじめて白髪を見つけたのはなんと中学生のころでした。
親に相談しても「気にしないほうがいいよ。」としか言われず、特に薬などもなかったため気にしつつも放置していました。

最初見つけたときは衝撃的だったため抜いたりもしてましたが、抜くと増える感じがして抜くのもやめました。
その後高校生ぐらいになると、少し減ったかな・・・?と感じるぐらいになりました。
私の高校は染髪自由だったため、高校生になって髪を染め出したらあまり気にしなくなったというのも大きいかと思います。

そのまま大学生になり、社会人になり、2ヶ月?3ヶ月に1回のペースで髪を染めればそこまで気にならずに生活していました。
しかし、28歳ぐらいになってからまた増えはじめたなという感覚があります。
今まではサイドの髪の内側に少しあった白髪が、今では前髪あたりに増えてきました。

1ヶ月半に1度のカラーは欠かせません。
仕事のストレスや年齢を重ねたこともあり、一気に増えてきたのだと思います。
今はカラーでなんとかしのいでいますが、もし若白髪を専門にしている外来などあれば一度行ってみたいです。