今の時期に悩む「カサカサ肌」

本当に毎日悩むカサカサ肌での報告です。小生の体の場所では比較的柔らかい所なんです。腕、腹、足の膝裏とか。腰回り(パンツのゴムが原因?)さらには背中ですと手が届きません。毎日かゆくてかゆくて夜も眠られない日もあるくらいです。

ヴィオテラスHSCセラムの効果

かゆい場所を何度も掻いては薬を塗り掻いては薬を塗りで夜中は無意識で掻いてしまいます。若い頃はそういうことは無かったのですが歳のせいでしょうか?65歳を過ぎた頃から空気が乾燥する時期、特に12月過ぎの寒い時期に多いようです。対処方法として風呂上がりにクリームを塗ったり、毎朝顔を洗った後に女房から貰った保湿剤を塗ったりしているのですがいっこうに良くなりません。対策としては最終的には長期戦を考え、食事療法しかないという結論に至りました。

いくら外的にすばらしい薬を塗ったりしてもその場凌ぎしかなりません。思い起こせば小生は辛い物が大好きで、なんでもかんでも唐辛子をかけたり、とにかく刺激物が大好きなのです。又、油物が好き、肉が大好きで好き勝手に食事していた事を反省しました。バランスの取れた食事を摂る事これが一番です。具体的に言えば、ビタミン、鉄分、タンパク質を十分摂る事が肌荒れ防止策の近道だと思う昨今です。