お肌の悩みだらけの今日この頃

 歳を重ねるごとに「肌の悩み」が増えています。10代ではニキビに悩まされ、20代では、すぐに日に焼けてしまい、色黒に悩み、30代からシミが増えて来ました。nicoせっけんは効果あり?

そのシミも知らず知らずに増えて来て、小さいシミ同士がタッグを組み、大きめになって来ているような感じです。両頬にあり、皮膚科に行くとこれが「肝斑」というものだと知りました。

皮膚科でビタミンCと錠剤を毎食後に服用することを3ヶ月程続けました。その時が夏だったので、日焼け止めとしても良かったのか、少し薄くなったような気がします。止めるとまただんだんと目立つような気もします。

鏡を見ると、人はそんなに気にならないことでも、自分の悩みの部分を見てしまうからだと思いますが、何もないと見えないし、何かあるから見るわけです。今は新型コロナの影響でマスクをするので、悩んでいるシミも隠れています。マスクをしていることで使っていた表情筋をあまり使わなかなると言います。

それによって、ほうれい線が目立つ気もします。お風呂上がりや顔を洗った後、綺麗な手で、指で口の中からと、ほうれい線を挟んでマッサージすると良いと聞き、何もしないよりは効果があるかもしれないと取り入れています。肌の悩みは尽きません。