髪の悩みは尽きない

私の髪の悩みは、くせ毛です。オシャレに目覚めた小学生高学年頃から悩み始めました。髪をセットしようにも全く思い通りにならない、朝うまくセットできた、と思っても学校に着くころには、自分のクセが出ていてガッカリです。

クイーンズバスルーム

私の髪のくせは、柔らかく、こしがないのにふわふわと膨らむような感じです。中学生になった当時は、聖子ちゃんカットと言って、松田聖子さんをまねた髪型が大流行していました。美容室に行くとショートカットの子は殆ど有無を言わさず、聖子ちゃんカットです。今思うと、自分の髪質に全く合わない髪型だったのです。全体に段をつけサイドの髪を後ろに流している髪型でした。カットしたてはいいのですが、少しでも伸びてくるとボワッと広がり収拾がつかなくなるのです。

その当時とても悩み、髪を伸ばしてストレートパーマを絶対にかけると決めていました。サラサラストレートのロングヘアが私の憧れだったのです。結局くせ毛でロングヘアにするには長い道のりで、夢を実現することは出来ませんでした。

大人になるにつれて、段々頑固なクセが落ち着いてきました。ある時美容師さんに、丁度いい感じのくせ毛ですね!と言われえっ?そうですか?と本当にびっくりして聞きましたら、皆さんこんなくせ毛風ニュアンスが欲しくて、パーマを緩くかけたり色々するんですよ!と言うのです。美容師さんの接客トークかも知れませんが。目から鱗。私の長年の悩みが晴れる瞬間でした。その後も何人かの美容師さんにクセを褒めて頂くことがあって。私の髪の悩みが解消されたと思ったのですが、最近はボリュームがなくなった細くて、こしがない髪に悩んでいます。正に髪の悩みはずっと尽きないです。