コロナでマスクの世界になっての肌事情

今、肌のトラブルを抱えている方って結構多い気がします。http://www.secretgarden-deco.com/

私もこのコロナ禍でマスクが欠かせなくなり、また外出自粛などのストレスで肌トラブルが増えたように感じます。

まず、家にいる機会が多いのでストレスでお菓子などを食べる機会が増え、ニキビが増えてしまいました。おでこから頬にかけて何度も出るので、その都度スキンケアを考えなくてはならないのが大変です。また生理などの期間は前に比べて、ニキビや乾燥がひどくなったような気がします。

マスクをする事でお化粧も頑張らなくなったので肌にやさしくなって綺麗になると思っていたのですが、逆だったのが本当に残念です。

マスクをする事で蒸れるのかあごに赤い湿疹ができるようになりました。薬で抑えているものの、完全に良くなる事がまだなく皮膚科の先生にもマスクをする時間を減らしたり、マスクを通気の良い物、肌にマスクが当たらないように中に何かを入れたりする必要があると言われてしました。

でも、今の生活の中でマスクを外して外には出るのは難しいですし、職場で外すのも気がひけてしまうので本当に困っています。

早く、またマスクをしなくても健康でいられる時代がやってこないかなとは思っていますが、まだまだ先の話になりそうなので自分なりに対策を考えなくちゃいけないと思っている所です。